調剤薬局で薬をもらうまでの流れ
2024/12/03
初めて調剤薬局を利用する方の中には、処方箋をもらってどのように薬を受け取ればいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
一連の流れを把握しておくことで、スムーズに薬をもらうことができます。
そこで今回は、調剤薬局で薬をもらうまでの流れについて解説します。
調剤薬局で薬をもらうまでの流れ
①受付
まずは医師からもらった処方箋を持って調剤薬局に行き、受付で処方箋を渡します。
処方箋は病院の近くの調剤薬局だけでなく、全国の調剤薬局で受付可能です。
そのため、自宅や勤務先の近くなど通いやすい薬局を選びましょう。
②処方箋の確認
受付が済んだら、薬剤師が処方箋の確認を行います。
処方箋の内容だけでなく、アレルギー歴や併用薬なども併せてチェックし、薬が患者様に合っているか確認します。
③調剤
処方箋の内容に問題がなければ、薬剤師が処方箋の記載通りに調剤を行います。
薬の種類によっては調剤に時間がかかる場合があるため、待ち時間を減らしたい方はあらかじめFAXで処方箋を送っておくのがおすすめです。
そうすることで事前に薬を準備しておくことができ、すぐに受け取ることができます。
④受け取り・服薬指導
調剤が完了したら、薬の種類や服薬の仕方について説明を受けます。
用法や用量を守って服薬しなければ健康被害や副作用が生じる可能性があるため、わからないことがあれば積極的に質問しましょう。
服薬指導が終わったら、薬を受け取って完了です。
まとめ
調剤薬局で薬をもらうまでの流れは以下の通りです。
①受付
②処方箋の確認
③調剤
④受け取り・服薬指導
当薬局では、経験豊富な薬剤師が一人ひとりのお悩みに寄り添って柔軟に対応いたします。
西東京市で調剤薬局をお探しの方は、お気軽にご相談ください。