有限会社石井薬局

処方薬を譲るのは違法なのか

お問い合わせ 店舗一覧

処方薬を譲るのは違法なのか

処方薬を譲るのは違法なのか

2023/09/15

友人や家族が不快な症状で悩まされている時に、自分に処方された薬を譲りたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、たとえ家族間であっても処方薬を譲ってはいけません。
ここでは処方薬を譲るのは違法なのか、また譲ってはいけない理由について解説します。

処方薬を譲るのは違法?

病院で処方された薬は、家族や友人であっても受け渡しするのは控えましょう。
処方薬を譲る行為は、薬機法だけでなく医師法や向精神薬取締法に抵触するためです。
また薬剤師は処方薬の服薬指導を行うとともに、ほかの方に譲渡しないよう説明します。
口頭もしくは文書などで説明されますので、知らなかったというのは通用しません。

処方薬を譲ってはいけない理由

症状に合わせて処方されたものではない

処方薬は医師が一人ひとりの症状を診察して、最適な薬を処方します。
同じような症状であっても処方された方専用の処方のため、さらなる不調に陥ってしまうリスクがあるのです。
また親に処方された薬を子供に与えることも違反行為です。

健康被害による補償がない

薬を正しく服用したにも関わらず健康被害が起きた場合、医療費の実費や生活補償などの救済制度があります。
しかし他人からもらった薬を服用して健康被害が発生しても、救済制度の対象外です。

まとめ

処方薬を家族や知人に譲る行為は、薬機法や医師法などに抵触するため法律違反となります。
症状の重篤化につながるリスクを避けるため、薬の譲渡は行わないようにしましょう。
『有限会社石井薬局』では、西東京市を中心に4店舗の調剤薬局を運営しております。
処方薬に関する質問や一般医薬品についての相談も承っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。