就職先としての調剤薬局の選び方とは?
2024/09/01
就職先としての調剤薬局について、選び方で迷っていませんか。
長く働き続けるのなら、慎重に検討する必要がありますよね。
本記事では就職先としての調剤薬局について、選び方のポイントを紹介します。
これから薬剤師として働く予定でしたら、ぜひ参考にしてください。
就職先としての調剤薬局の選び方
薬剤師の資格があり調剤薬局に就職したいのなら、次のポイントをチェックしてみましょう。
・給与
・賞与
・残業の有無
・離職率
・勤務地
年収だけで選ぶのではなく、残業の有無もチェックが必要です。
働きづらい可能性が高いので、離職率の高い職場は避けましょう。
全国展開している調剤薬局であれば、転勤の可能性も確認しておいてください。
地元で働くのなら地域密着型の調剤薬局がおすすめ
「子育ても落ち着いたので資格を活かして地元で働きたい」と考えるなら、地域密着型の調剤薬局がおすすめです。
地域密着型として展開している調剤薬局であれば、遠隔地への転勤を求められる可能性が低くなります。
ぜひ地元で、働きやすい場所にある調剤薬局を探してみましょう。
まとめ
薬剤師の資格があり調剤薬局で働きたいと考えているのなら、ぜひ紹介したポイントをチェックしてみてください。
地元で働きたいのであれば、おすすめは地域密着型の調剤薬局です。
西東京市で4つの店舗を展開している『有限会社石井薬局』では、薬剤師の募集を行っております。
ブランクがある方でも働きやすい職場ですので、ぜひ応募をご検討ください。