セルフメディケーションとは
2023/04/01
「セルフメディケーション」という言葉を耳にしたことはありますか?
聞いたことはあるけど、どういったものなのか具体的には分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために、今回はセルフメディケーションについてご紹介いたします。
セルフメディケーションとは
セルフメディケーションとは「自分の健康状態を理解し、生活習慣を改め、軽微な体の不調に対しては市販薬で自らを手当てする」ことです。
そのため、日常的に自分自身の体をメンテナンスすることが大切です。
例として「少し風邪っぽいな…」と感じたときに市販薬を飲んで、症状の悪化を防ぐことなどが挙げられます。
セルフメディケーションによる効果
・健康管理が習慣づく
・薬や医療の知識を得られる
・受診する労力を減らすことができ、国民医療費の増加を防止する
セルフメディケーションを行うことで、上記のような効果が期待できます。
それでは、2017年に新しく導入されたセルフメディケーション税制とはどういった制度なのでしょうか。
セルフメディケーション税制とは
健康診断を受けた人が、市販の医薬品を一定額以上購入したときに受けられる所得控除のことです。
年内に自分を含める家族が12,000円以上かつ、対象の医薬品を購入した場合に適用されます。
なおこの控除を受ける場合、医療費控除は適用されないため注意が必要です。
まとめ
セルフメディケーションとは、自分の健康状態を理解し、軽度な不調であればセルフケアをすることです。
『有限会社石井薬局』は処方箋の受付から服薬指導、在宅患者訪問薬剤管理指導まで幅広いサービスを行っております。
薬のお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。