ストレスを発散する方法
2023/06/19
私たちは日々の中で、さまざまなストレスを感じています。
現代社会はストレス社会ともいわれており、目には見えないため不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、ストレスを発散する方法についてご紹介します。
ストレスが心身へ与える影響
頭痛や肩こり・下痢などのほか、胃・十二指腸潰瘍や円形脱毛症など体の不調として現れます。
また不安やイライラ・気分の落ち込み・不眠が重症化すると、うつ病など深刻な心の病へとつながってしまいます。
ストレスを発散する方法
自分に合わないストレス発散法では効果がありません。
リラックスや楽しいは人それぞれ違いますので、自分に合ったストレス発散法を見つけることが大切です。
体を動かす
ジムに行ったりスポーツをしたり、さまざまな運動方法があります。
運動が苦手という方も激しい運動ではなく、ウォーキングやストレッチなど簡単なものから始めてみましょう。
また、太陽の下で体を動かすこともセロトニンの分泌を促進し、心が安定するといわれています。
人と話す
ただ人と話をしただけで、心がすっきりした経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
家族や気の置けない友人・パートナーといった親しい人と話すことで、気分が軽くなったり気持ちを整理することができたりします。
親しい人に話しにくい場合は、カウンセラーや傾聴ボランティアなどに話を聞いてもらっても良いでしょう。
好きなことをする
自分の趣味や好きなことがある人は、その時間を確保してみましょう。
カラオケや旅行・映画を見る・ゲーム・マッサージ・美味しいもの食べるなど、自分のための時間を確保することが大切です。
まとめ
ストレス発散法は人それぞれ違うので、自分の心地の良いものや好きなことをしてストレスを発散しましょう。
特に太陽を浴びながら体を動かす・趣味の時間を確保するのは、体にも心にも良い影響があります。
ストレスとうまく付き合って、健康な毎日を送りましょう。