有限会社石井薬局

患者様と円滑にコミュニケーションを取る方法

お問い合わせ 店舗一覧

患者様と円滑にコミュニケーションを取る方法

患者様と円滑にコミュニケーションを取る方法

2023/03/24

薬剤師は、患者様に安心してもらえる調剤の技術や服薬指導が大切です。
円滑なコミュニケーションを取ることで、信頼関係も生まれます。
では患者様と円滑なコミュニケーションを取るには、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか?

患者様と円滑なコミュニケーションを取る方法

患者様と円滑にコミュニケーションを取るには「傾聴力」「雑談力」「提案力」の3つがポイントです。

傾聴力

傾聴力(けいちょうりょく)とは相手の話に耳を傾け、受け入れる姿勢のことを言います。
ただ単に薬の説明をするだけではなく、患者様の「知りたい」「聞きたい」について引き出す能力も必要です。
話をしっかり聞くことで、声のトーンや表情から何を求めているのかのニーズを察知できます。
また話を聞く姿勢から患者様も心を開きやすく、信頼関係を築きやすいでしょう。

雑談力

服薬指導を行う際に、患者様の生活情報を引き出す力も必要です。
最近の体調面や残薬の状況・生活背景など、生活の情報を聞き出しながら次回の処方に活かします。
しかし単刀直入に聞いてしまうと、患者様によっては戸惑ってしまうかもしれません。
「最近は眠れていますか?」「朝の目覚めはどうですか?」と、雑談をしながら具体的な情報を掴んでいきましょう。

提案力

服薬に関することや生活で困っていることなど、患者様の欲求をいかに満たせる提案ができるかもポイントの一つです。
悩みや不安に思っていることに寄り添い、患者様のニーズを満たすことも意識しておきましょう。

まとめ

患者様と円滑にコミュニケーションを取るには「傾聴力」「雑談力」「提案力」の3つがポイントです。
かかりつけ薬剤師として、患者様の健康向上に貢献できるようなコミュニケーション能力を磨いていきましょう。
当薬局では一緒に働いてくださる方を募集しており、薬剤師の現場から長期間離れていたという方も大歓迎です。
薬局のお仕事に興味がある方は、西東京市に4店舗あります当薬局へぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。