調剤薬局が対物業務から対人業務にシフトしている理由とは
2024/02/01
なぜ調剤薬局では、対物業務から対人業務へのシフトが求められているのでしょうか。
「業務内容に変化が起き始めている理由を知りたい」と考えている方もいらっしゃいますよね。
将来的に調剤薬局で働きたいと考えているのなら、チェックしておくのがおすすめです。
変化の理由について紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。
対物業務から対人業務にシフトしている理由
薬剤師の仕事といえば薬剤の管理がメインで、素早くて正確な調剤が求められていました。
しかし技術の進歩によって、全自動の錠剤分包機なども登場しています。
そこで薬の管理や調剤といった対物業務から、薬を服用する方への対人業務が重視されるようになったのです。
調剤薬局の対人業務とは?
対人業務とは、文字通り患者様とのコミュニケーションが必要な業務を意味します。
服薬指導や店頭での接客・薬の配達などが、薬局で行われている主な対人業務です。
特に薬剤師は、薬を通して患者様や地域の健康に寄与することが求められます。
このように、超高齢社会において重要な役割を担うと考えられているのが対人業務です。
まとめ
調剤薬局では以前とは違い、対物業務よりも対人業務が求められるようになりました。
地域や患者様の要望に合わせた対人業務には、強いやりがいも感じられるためおすすめです。
患者様とのコミュニケーションに興味をお持ちでしたら、西東京市の『有限会社石井薬局』が薬剤師の募集を行っております。
経験者歓迎ですが未経験者でも研修があり安心ですので、周辺地域にお住まいならぜひ応募をご検討ください。