処方箋に記載されている内容とは?
2023/11/15
病院で出される処方箋には、どのような内容が記載されているのでしょうか。
受け取ってすぐに薬局に出すため、あまり内容を見ていない方も多いでしょう。
今回は、処方箋に記載されている内容について紹介します。
処方箋に記載されている内容
処方箋には、調剤において必要な内容が記載されています。
書かれている内容は次の通りです。
・患者の情報(氏名・性別・年齢など)
・薬品の情報(使用量や服用日数など)
・処方箋を発行した医療機関の情報
・処方箋の発行日と有効期限
患者や薬品の情報は、薬を正しく出すために必要です。
上記の内容が正しく記載されているのなら、全国どこでも処方箋は有効なものとして使えます。
処方箋に患者の年齢が記載されている理由
処方箋には、必ず患者の性別や年齢などが記載されています。
その理由は、薬剤師から見て薬の処方量が適切なのかを判断するためです。
間違いを防ぐためにも、処方箋を受け取ったら名前・性別・年齢などの情報を確認しておきましょう。
また投薬ミスを防ぐために、独自の対策を行っている調剤薬局もあります。
まとめ
処方箋には、正しく薬を出すために必要となる情報が記載されています。
病院で処方箋を受け取ったら、ぜひ記載されている内容にも目を通してみてくださいね。
西東京市で4店舗を展開する『有限会社石井薬局』では、投薬前に写真を撮影する工夫で投薬ミスへの対策を行っております。
また一緒に働く薬剤師も募集しておりますので、資格をお持ちの方は遠慮なくご連絡ください。